日々の出来事や調べ物に関するネタを備忘録(Memorandum)として残していくBlogです。

RHYMESTER 『KING OF STAGE VOL.12』追加公演@代官山Unitに参加してきた #rhymester #kingofstage12

f:id:shinyaa31:20151231111259p:plain:w450

ツアーの『追加公演』という形で新たに組まれた『東京小箱セット』。今回のツアーでは東京公演に参戦出来ていなかったので(&また、川崎→札幌と大箱セットのみの参戦でもあったので)これは是非!という事で参加して来ました。

開催会場は代官山UNIT。駅から程近い場所にあり、既に行列が出来ていました。
f:id:shinyaa31:20151231111311p:plain:w450
f:id:shinyaa31:20151231111410p:plain:w450
前回の教訓を活かし、今回は"下手サイド"(観客席から見て左側、MUMMY-Dに近い方)に陣取りました。

以下、参戦時の感想等をいつものスタイルで。

  • オープニングDJはPUNPEE。『椎名林檎/丸の内サディスティック』、Steady&Co、ヨドバシカメラのアレ、『キングギドラ/大掃除』『口から出まかせ』等などを流していました。『RHYMESTER/開け心』等も流していたような。この辺、後のMCでPUNPEEがRHYMESTERのMC2人からツッコミを食らっておりました。ちなみにオープニングDJはPUNPEE自ら名乗り出たそうです。
  • 今回の東京小箱セット、即完だった模様。
  • 今回は東京ながら小箱構成。『(心の)ヒットチューンでお送りしようかと』
  • 宇多丸『エイヨー!』→MUMMY-D『Noエイヨー!』→宇多丸『言い訳させてください...大箱セットと混ざっちゃった』
  • リスペクトでは、久々に客演にてラッパ我リヤが登場。宇多丸『我リヤが出てくるとみんな笑顔になるね』
  • ツアーの思い出を語る面々。宇多丸『静岡では遊覧船に乗った』MUMMY-D『カレー食ってたら電車に乗り遅れた』宇多丸『千歳空港でPUNPEEにラーメン2杯おごった』
  • MUMMY-D『歴史的この記念日!』(前述のトチリをいじられ)くずおれる宇多丸
  • B-BOYイズムのタイミングで突如現れた東京B-BOYに(素で)驚く2MC。聞くと過去RHYMESTERが彼等に『俺らのライブにいつでも出ていい』権利を与えていたそう。今回その権利を行使した形となったが、参加する事自体はRHYMESTER自体には知らされていなかった、という形になっていた。
  • 『見ろよこの晴れやかな顔』、下手サイドに陣取っていましたのでバッチリ頂きました。
  • RHYMESTERのアルバム『Bitter, Sweet & Beautiful』、iTunesヒップホップ ダウンロードランキングで首位に。MUMMY-D『え、何のランキング?誰かの主観?』
  • The Choice is Yoursの流れで宇多丸『お前だー!』『蝋人形にしてやろうか!みたいな』
  • 人間発電所カバー後、次にカバーして欲しい曲が観客から上がる。『証言』『ウェカピポ』『ナンジャイ』等。『ナンジャイ』を受けて宇多丸『マキ君、一拍の間に"田宮二郎"と"タイムショック"を入れてくるセンスが凄いよね』と言及。(※『KOHEI JAPAN 夜の狩人 feat. キエるマキュウ & 宇多丸』2分20秒位から始まるMAKI THE MAGICのパートです)
  • 最後の最後は『プロの一本締め師』である山本仁氏がその"匠の技"をフルバージョンで披露。『ほっぺに舌』で観客の拍手に応えます。(※『ほっぺに舌』初出は恐らくは『ウワサの真相』リリースツアーDVD副音声の以下シーンから。)
  • 山本仁氏『締まったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!
  • 締まりました


という訳で、ツアーの最後を『一本締め』で締め括った今回の『KING OF STAGE VOL.12』。川崎クラブチッタゲネプロ(9/24)、札幌ペニーレーン24のツアーファイナル(11/29)、そして今回の代官山UNIT東京小箱公演(12/15)と都合3会場に参戦する形となりました。どれもそれぞれ良さ・楽しさがあって大満足のライブだったと思います。地方遠征(札幌)も今回始めてでしたがこれも良かったですね〜。札幌は次回ツアーライブでも開催されるようであれば参戦予定に組み込もうかなと思っています。


当日参加特典となった『大入り手ぬぐい』。
f:id:shinyaa31:20151231111547p:plain:w700

そしてセットリスト。

セットリスト - RHYMESTER 全国ツアー
『KING OF STAGE VOL.12 Bitter, Sweet & Beautiful Release Tour 2015』
2015年12月15日(火) 東京:代官山 UNIT(東京<小箱セット>追加公演) 19:00 Open / 20:00 Start

1.Beautiful - Intro
2.オイ!
3.マイクロフォン
4.Still Changing
5.ライムスターインザハウス
6.SOMINSAI feat.PUNPEE
7.Kids In The Park feat.PUNPEE
8.ガラパゴス
9.ちょうどいい
10.It's A New Day
11.リスペクト feat.ラッパ我リヤ
12.グラキャビ
13.ONCE AGAIN
14.キングオブステージ
15.B-BOYイズム
16.ザ・グレート・アマチュアリズム
17.K.U.F.U
18.人間交差点
19.サイレントナイト
EN01.The Choice is Yours
EN02.人間発電所
EN03.ラストヴァース
EN04.一本締め/山本仁 a.k.a.プロの一本締め師