日々の出来事や調べ物に関するネタを備忘録(Memorandum)として残していくBlogです。

(書籍) 明日からつかえるシンプル統計学

暫く前(AWSAmazon Machine Learningが出た頃)に統計学機械学習の勉強や読書を行ってたけど、改めて学び直す、入門し直そうと思って以下エントリで紹介されているこちらの書籍を発注、只今読み進めております。Amazon、意外と在庫無かったのね...(到着も1週間程掛かった)

タイトルに『シンプル』と書かれているだけあり、平易な言葉で分かり易く書かれており、とても読みやすいです。難解な計算式も出て来てはいないです。

ブログでもAmazon Machine Learningネタを(サービス登場時以降)あまり書いてないのでちょっと増やして行こうかな。Tablaeuでも分析寄りの可視化ネタ(◯◯図とか△△△分析をTableauで実現する、みたいなやつ)はまだまだあるので、その辺にも踏み込んで行ければと思います。