読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々の出来事や調べ物に関するネタを備忘録(Memorandum)として残していくBlogです。

『シン・ゴジラ』をIMAX版で観直してきた(at Tジョイ品川)

f:id:shinyaa31:20160811164435p:plain:w600

※当エントリはネタバレ要素を含みます。

ここまでで通算4回の鑑賞を数えた『シン・ゴジラ』。未だ熱は冷めやらず、この日会社の同僚をお誘い合わせの上、勤務時間後に改めて観に行って来ました。過去4回分の鑑賞エントリは以下。

IMAX上映が8/10で終わってしまうという事で、先月上映開始がなされ、スクリーンの大きさ等がデカくて良いと好評の意見も聞くTジョイ品川@品川駅すぐそばで(個人的には1回目の109シネマズ川崎以来、2回目の)IMAX上映を楽しむ事に。高輪口を出てホントすぐの場所にあるので、時間の調整が付けば都内で仕事上がりに気楽に立ち寄れるのは良いですね。
f:id:shinyaa31:20160811165040p:plain:w200 f:id:shinyaa31:20160811165127p:plain:w400

そして上映部屋へ。確かに聞いていた通り、かなりスクリーンがデカい!座席が設けられている側の斜面の角度は確かに若干急だったかも。でもこの状態であれば前の座席に座っている人の頭とかも気にならない(見えない)様になっているのでこれはこれでありかなと思います。
f:id:shinyaa31:20160811165416p:plain:w600


感想というか5回目鑑賞の所感は以下の通り。割とネタバレエントリも増えて来ていたので私が過去書いた3本も伏せ字解除、今回は伏せ字無しでメモ。

  • ANIの件。会社同僚の意見では『避難活動を行っているシーン、座っているお年寄りの方に話し掛けている消防隊員のシーンの後、切り替わった後のシーンで腕を回しながら避難誘導をしている消防隊員では』というものがあり、注視。確かに近いな〜と思うものの、横顔で一瞬だったので確証を得るには至らず。これとは別に個人的には『ゴジラ第2形態が北品川に襲来、神社に避難した人達が神社からゴジラを見ている中に居る集団、我々から見て右側の方に居たっぽい?』という発見をしてみた。ただこれも確実にこれだ!とは言い切れない部分アリ。Twitterのタイムラインを見ても『確実』とまでは至ってない模様。ここはやっぱりDVD/ブルーレイの発売を待ってじっくり検証するしか無いのかなぁ...w
  • 『フェイズドアレイレーダー』、ざっくり言うと対空レーダーみたいなもんなのね。単語で調べてみたけど詳しい原理は今いち分からずw
  • ゴジラが東京駅で暴れた際、まず最初に八重洲口側に倒れて居たんだなぁというのをみずほ銀行の看板で知るなど。こんな感じの角度で、左側にゴジラがズシーン!って倒れていたシーンがあった、様な気がする。
  • ゴジラが熱線吐いて都内重要施設を根こそぎ破壊したシーン、あれ場所的にはどの辺になるんだろうね?目黒区ではあるんだろうけど...という感じで、初回、2回目共にゴジラがどういう進路で破壊して行ったのか、とても気になる派です。そう言えば鎌倉上陸後、ゴジラの背中を映しているシーンで一部交差点の看板が見切れている部分があった気がする。あの辺の情報から場所割り出せないもんかな〜。

という訳で5回目の鑑賞Done.

今週末からは『日本語字幕上映』も始まります。立川シネマシティでは『日本語字幕版 極上爆音上映』という何その組み合わせテンション高まるでしょうという上映も始まります。当作品、台詞回しがとても早いため会話劇の部分を追うのでも一苦労な感じがありますが、この部分を日本語字幕で補足する事でまた新たな発見があるのでは、と期待しております。(早速鑑賞予約は済ませております。なので6回目の鑑賞は確定)

f:id:shinyaa31:20160808183107j:plain:w500