読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々の出来事や調べ物に関するネタを備忘録(Memorandum)として残していくBlogです。

『この世界の片隅に』を観てきた(3回目)

f:id:shinyaa31:20170103222933p:plain:w450

2017年も昨年同様、映画を積極的に観て行こうと思います。

昨年2016年は述べ54回、33作品を鑑賞した形となりました。詳細は以下にまとめていますが今年はもう少し本数を多く重ねて行きたいですね。『シン・ゴジラ』や『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の様に何度も繰り返し観る作品もまた出て来るかとは思いますが、その辺を含めたとしても作品数で50本、すなわち新作を1週間に1本ペース位で観て行きたいなぁと思っております。

と言ったそばからアレですが、新年1発目の鑑賞作品はこちらの作品です。年末最後もこれだったので2回連続で、年跨ぎで同一作品を観る形になりました。いやーでもこの作品、原作(漫画)も何度も読んでるのに、また読みたくなる、そしてまた観たくなる。観終わった後はとても満足な気分になれるとても素晴らしい作品なので年始1発目の鑑賞作品としてチョイスしました。


鑑賞場所は109シネマズ湘南。若干交通渋滞にハマって来場が遅れたものの、上映開始には何とか間に合ってひと安心。109シネマズ系だと所定の開始時刻から実際の本編上映開始までは10分位何やかんや(予告編や各種宣伝CM)が流れているので助かりました。

そして本編。3回目の鑑賞にしてようやく気付いたけど、途中で原作でも歌詞を載せていたある回のシーンで参照していた曲がそのシーンで流れてましたね。この曲です。

皆さん御存知『ドリフの大爆笑』のテーマのアレですね。

そしてこれは動画を調べてみて分かった(今ようやく気付いた)んですが、メガネドラッグのCMのアレもコレだったんですね!そう言えばそうだ。何で気付かなかったんだろう。


本日の鑑賞回ですが、観客の入りは8割程で多く、また割合として年配の方が非常に多かったです。中にはおじいちゃんおばあちゃんと一緒に来られていた方々も。所々に差し込まれる笑いで落とすシーンでも、そう言った方々の笑い声が湧き上がっていました。そしてやっぱり、転機となるあの"事故"以降、所々で涙腺が決壊するシーンに見舞われました。この辺も原作で何度も読んでるのに、そして劇場でも3回目だと言うのに駄目ですね...というかこれは劇場で観ると余計に映像と音声(のんさん)で感情が揺さぶられるからかもしれない。いやー良い作品だ。