日々の出来事や調べ物に関するネタを備忘録(Memorandum)として残していくBlogです。

映画3本ハシゴ鑑賞してきた(ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス/皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ/スプリット)

今月はそこまで鑑賞作品多くないかな〜と思いつつも、蓋を空けてみるとちょこちょこと興味深い、観てみたい作品が出て来る。なのでこれまで通り上手くスケジュール調整して観ていかないと消化しきれない感じになってくるのでこの日も3本まとめて観てきました。今回は横浜桜木町周りでのハシゴ鑑賞にチャレンジ。

 

2017/05/27:ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス/
2D吹替 at ブルク13

f:id:shinyaa31:20170528164341j:plain:w350

この日1本目はこちらの作品。字幕版を観てみて非常に楽しかったので吹替版も観てみよう、って事でチョイス。

観た場所はブルク13@桜木町
f:id:shinyaa31:20170528170621j:plain:w600

初見でのインパクトが大き過ぎた&ネタを知ってる、という条件の違いもあるかもですが、字幕で文字情報として出ていた事で分かってた(分り易かった)笑いの部分が、吹替版で音声に変わる事で分かりにくく、理解しにくくなってしまい"笑いがボヤける"形になってしまってたなぁ、というのは若干残念なところでした。(ドラックスが電池の名前を盛大に間違えるところとか、ネビュラがある果物を食べたいんだけど『熟れてない』からダメだ→食べた時のくだりとか。吹替自体は前作を含めて観るのは今回初めてで、『大丈夫なの?』感はありましたが実際観てみると違和感無く楽しめたので良かったと思います。吹替版を観る最大の要素だった"ささきいさおの吹替音声x2"も聴けたので良し。


 

2017/05/27:皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ
2D字幕 at シネマ ジャック&ベティ

f:id:shinyaa31:20170528193552p:plain:w350

昼飯を桜木町駅隣接の『川村屋』で(個人的に)毎度お馴染みの"冷やし天玉うどん"を食べた後は、

f:id:shinyaa31:20170528171353j:plain:w500
f:id:shinyaa31:20170528171445p:plain:w500

場所移動してシネマ ジャック&ベティにやって来ました。
f:id:shinyaa31:20170528172138j:plain:w500

本日2本目の鑑賞作品は『皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ』。

"1975年に日本で放送され、1979年にはイタリアでも放送された永井豪原作のSFロボットアニメ「鋼鉄ジーグ」をモチーフにしたSFアクション映画"(以上、Wikipediaから引用)であり、"イタリアのアカデミー賞に当たるダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞では最多16部門にノミネートされ、主演男優賞、主演女優賞、助演男優賞助演女優賞、新人監督賞、プロデューサー賞、編集賞の最多7部門を受賞した"(こちらもWikipediaから引用)というイタリアではものすごい事になってる作品です。

...というのは観る前に初めて知った情報であり、個人的には原作アニメの存在自体もこのタイミングで知った、という状況。

観た感想としてはなかなかに楽しめた、良い作品だったのでは、というところ。個人的には合格ラインだったと思います。

お話のあらすじとしてはヒーローが生まれる"前日譚"的な展開のもの。原作にあるようなロボットものでは無く、アニメ放映当時に熱中していた監督が原作を再解釈・再構成して実写映画化した、という形になるのでしょうか。

そりゃぁ昨今のヒーロー映画、この前に観た『ガーディアンズ〜』に代表されるようなハリウッドでふんだんに予算を投入して作られたものと比べるとその"映像の作り"的には非常に大きな差がありますが、エッセンスとしてはちゃんとヒーロー映画してましたし、当作品ならではの"ハズし"なネタの数々も良かったです。

ヒロインのアレッシア役をつとめたイレニア・パストレッリ(Ilenia Pastorelli)さん、イタリアの女優との事ですが超綺麗。

f:id:shinyaa31:20170528175653j:plain:w200

日本アニメ原作という事でその辺にちなんだ台詞やネタも所々に散りばめられてニヤリとさせられますし、エンドロール前、最後のシーンでも個人的には『イイね!』となってしまいました。機会があれば是非観て頂きたい作品だと思います。

 

2017/05/27:スプリット/2D字幕 at ブルク13

ハシゴ鑑賞3本目は再びブルク13に戻っての、
f:id:shinyaa31:20170528193818j:plain:w350

シャマラン監督最新作、『スプリット』です。

f:id:shinyaa31:20170528193941p:plain:w300

ちなみにシャマラン監督作品については、個人的には『シックス・センス』を含めてほぼ観たことがないという状態でした。ですので下記町山さんのツイートのアドバイスに従い、『シックス・センス』『アンブレイカブル』『サイン』の3作品を事前に予習して臨みました。

で、感想メモ。

上記町山さんのツイートが一部で『ネタバレだ、けしからん』と騒ぎになっているようですが、正直なところ『ネタバレではない』かなぁ、というのが個人的な思い。過去作を観ておくとより楽しめますよ、といったエッセンス的な部分でのアドバイスだったのではと鑑賞後の状況を踏まえて理解しました。

"ネタバレ"って点で言えば、Twitterで誰かが言及していたが、そもそも予告編動画で割と重要なポイントを既にバラしてるよね、というのもあります。個人的には色々気になるところ、ちょっとまだ理解し切れていない部分もあるけれども言及してしまう事自体もネタバレになりそうなので色々な他の人の感想エントリ等を漁って理解を深めて行きたいと思います。

タマフルの映画批評。

より詳細な解説がなされているブログエントリ。

実ケースとして記録されている『解離性同一性障害』に関する映像。3つ目の日本人女性のケースはこの症状が現実のものであるという事を実感するものとなっていますね...