日々の出来事や調べ物に関するネタを備忘録(Memorandum)として残していくBlogです。

映画「ジョンウィック チャプター2」を観てきた

f:id:shinyaa31:20170709000412p:plain:w350

前作が非常に好評だったのを受けて即続編が企画されたこのシリーズ。早速「続編」の「チャプター2」が公開されたので観に行ってきました。ちなみにこの作品で2017年の映画鑑賞50回目。(※50作品では無い。作品数だとこの時点で45作目)

鑑賞場所は立川シネマシティ。

まっ、確かに家壊されたらぶっ殺しますよね...(わかる)(ただ直接の理由はこれではない)

f:id:shinyaa31:20170709000503p:plain:w350

普段映画を観る時はパンフレットも一緒に購入しておくのですが、立川シネマシティではなんとパンフレットが売り切れてしまっておりました。残念...。明日以降、どこかで調達せねば。一方で「そんなに良かったのか」ともなり、期待度もUP。


以下、感想など。

  • 映画自体はカーチェイスから始まる。この時のエンジン音の応酬が立川爆音らしくまぁデカいデカい。
  • 予告編でもチラッと映ってたのかな?車で空中ドリフト?するシーン。あれ物語の流れで観たらカッコイイ〜感じでした。
  • ってかジョン・ウイック、イラッとしたからってそこ戻るの?
  • 序盤から色々な方法で人を痛めつける&殺すのオンパレード。遠心力付けて引いてすっ飛ばす(そして鉄柱に叩きつける)のはエグっ!と思いました。
  • ジョン・ウィックを語る時の説明がなんだかチャックノリス的な感じになってきてた...w
    • 「ヤツは◯◯◯◯で人を3人殺した」的なストーリーが出て来た時は「まじで?!w」と思わず吹き出す。
    • →終盤戦、実際に◯◯◯◯で人を殺すところが出て来て「うはww 本当に死んだwww」となるなど。
  • アジア系の巨漢を殺す時の一連の流れもGood。手間取りながらも最後はああやって倒すのかと。確かにあの箇所は体格あんま関係無いっちゃ無いよね...
  • 「コンチネンタル内では殺しはやらない」的なルールがある事が明示される。これが後で効いてくるんだけど、序盤(中盤?)に明示された時にやりあった彼とジョンウィックは過去何か仲間だったりしたのだろうか。それとなくそんな会話はあったけれども...。
  • 今回は「殺し方」もそうだけど「バトルシーン」にも一風変わったシチュエーションがあって面白かった。「ライブ会場」ではジョン・ウィックが華麗な手捌きで仕留めて行くし、「駅の連絡通路」での静かなる銃撃戦の応酬は「えっ、そんなに銃声小さいの?」ってなるような、でも映像的には新鮮でした。
  • ジョン・ウィック、語学が堪能だけでなく、手話も行けるとは...
  • えっ、そういうスマホアプリあるんだ?w
  • 中盤から出て来るローレンス・フィッシュバーン演じる人物とのシーンではやはり「うぉぉ...!」となりますね。マトリックス以来の共演?となる訳ですし、やはりオーラはすごいものがありますね。
    • で、彼に銃を渡されて、一緒に貰った弾丸は7発のみ。「この7発でなるべく弾を節約して殺しに行くのかな...」と思いきや、終盤に始まった戦闘シーンの一幕目で速攻7発使い切っちゃったw
    • あと、ありそうでなかった「銃を投げつける」シーンもあった。

という感じで十分に楽しめた一作でした。終盤でジョン・ウィックが行った行動により、更に今後の立場が厳しいものとなった展開に。「2」の評判も相当なものらしく、早速次作「3」の制作も噂されているようですが、あの「2」のラストからどういう風に話を持っていくのでしょうか。非常に気になるところです。