日々の出来事や調べ物に関するネタを備忘録(Memorandum)として残していくBlogです。

映画「スキップトレース」と「ELLE エル」をハシゴ鑑賞してきた

この日はTOHOシネマズ川崎にて以下2本の映画をハシゴ鑑賞。

 

2017/09/02:スキップ・トレース/2D字幕/TOHOシネマズ川崎

f:id:shinyaa31:20170923212546p:plain:w350

レイルロード・タイガーに引き続いて今年2本目のジャッキー映画。オープニング興行収入がジャッキー映画史上一番という触れ込みもありましたが、特にその辺に惹かれたという訳でも無く、ジャッキー映画は押さえていこうというスタンスなので観ときました。

感想としては「うーん物足りないなぁ」という印象。

ジャッキーのアクション自体は既に本人が本格アクションを引退している(発言がある)というのもあるのでアレだけど、それ以外が雑だなぁと思う部分が多かった。相棒のキャラクターも正直余り好きになれない設定だったし(生意気な部分とそれ以外の落差の部分があまりしっくり来るものでは無かった)、物語の流れ的にそれどうなんだ?というポイントも幾つかありました。

  • ロシアのギャング?的なグループが最後ジャッキー達のピンチに駆け付けてたけどあれどういう事だったんだろう?「話せば長くなる」という台詞で逃げていたがちょっと適当過ぎやしないか?w
  • ロシアで知り合った?女性の出産シーンのくだり。あれは何がどういうオチだったのだろうか。イマイチ良くわからんかった。
  • 今作の「ジャッキーレディ」はファン・ビンビン(范氷々)ではあるけれど、個人的には警察の同僚役のシ・シー(施詩)の方が好みです。


「ジャッキーによる世界観光ムービー」的な側面は十二分に発揮されていたのでそこは良かったのではと思いますが、アクションやストーリー等については物足りなさが否めない一作でした。今後は「カンフー・ヨガ」や「The Foreigner」も公開作品として待たれる部分があるので期待したいところです。



 

2017/09/02:ELLE エル/2D字幕/TOHOシネマズ川崎

f:id:shinyaa31:20170923212646p:plain:w350

こちらは劇場で予告を観て「インパクト強そうだなぁ」と思い気になっていたもの。

『エル ELLE』 本予告 8月25日(金)公開 - YouTube

ざっくり観た感想としては「インパクトは強かったけど、うーん」というのが全体の印象。「こういうキャラもある」「こういう展開もある」という意味では新鮮でしたが、出て来るキャラがどれもクセが強くてあんまり感情移入は出来ませんでした。過去家族にまつわる「事件」があった事で今回の物語の展開が"そうなった"感も説明されていますが、まぁそれを踏まえても癖の強いというか、アクの強いお話だったなぁ、という感じでした。個人的には可も無く不可も無く、といったところ。

宇多丸 映画「エル ELLE」を語る - YouTube