日々の出来事や調べ物に関するネタを備忘録(Memorandum)として残していくBlogです。

美味しい鮟鱇(あんこう)鍋を食べてきた @ 月島『ほていさん』

f:id:shinyaa31:20150225231220p:plain
美味しいものを食べた際は割とFacebookにその写真を挙げるだけに留まっていた今日この頃ですが、新しく始めたこちらのブログではその辺りも記録として残しておこうかと。今回はその1発目です。

勉強会等を通じて定期的に美味しい肉を食べに行く集まり(これについては時が来たら関連ブログを書くと思います)からスピンオフする形で、某『髭の首謀者』による企画がこの日遂行されました。

対象となる料理は『鮟鱇(あんこう)鍋』。そしてお店は月島にある『ほていさん』というところでした。(※行ったお店は2号店でした)

開始は20:00だったのですが、時間を勘違いしてしまっていて19:30前にはお店の前に到着。
f:id:shinyaa31:20150225230146p:plain

同じく到着が早すぎたメンツで待ち切れず素振りを開始。20:00過ぎには首謀者も到着し、つつがなく宴が始まりました。
f:id:shinyaa31:20150225231118p:plain

刺盛り。
f:id:shinyaa31:20150225231133p:plain

鮟鱇鍋(ビフォー)。
f:id:shinyaa31:20150225231154p:plain

鮟鱇鍋(ビフォー)寄りの図。
f:id:shinyaa31:20150225231220p:plain

鮟鱇鍋(アフター)。
f:id:shinyaa31:20150225231244p:plain
f:id:shinyaa31:20150225231259p:plain

そして雑炊。
f:id:shinyaa31:20150225231321p:plain

刺盛り食ってる最中は『もっと食べたい、サイドメニュー無いの?』と息巻いてましたが、メインディッシュの鮟鱇鍋を食う段になると殊の外胃袋を圧迫して来てしまい、『すいません前言撤回させて頂きます』と謝る形に。予想以上にボリュームがありました。勿論味は申し分無し!こってりなのかなと思ってたけど結構あっさり目で、非常に食べ応えがあり、汁及び雑炊もとても美味しゅうございました。総勢14名、最近勉強会等にも顔を出さなくなった面々とも久々に話をする事が出来、とても有意義な時間となりました。さて、次の食材アンド場所はどこだ?>某首謀者