日々の出来事や調べ物に関するネタを備忘録(Memorandum)として残していくBlogです。

ROCK IN JAPAN FES.2015 (Day1)に参加してきた

f:id:shinyaa31:20150801153655j:plain

去年(2014年)に引き続き、今年も参戦してみました!

去年は前半2日間分を申し込みし、結果初日に参加した形となりましたが、今年は4日間通し兼を申込み当選。初日(8/1)にまずは参加してきました。

横浜を13時に車で出発、途中茨城県友部I.Cでひと休憩。だったのですがもうちょいだからと若干ゆっくりし過ぎました...
f:id:shinyaa31:20150801143356j:plain:w300

15:15頃に会場到着。今回の駐車場は第3駐車場。第3駐車場から会場入口はそこまで去年とは変わらなかったのですが、
f:id:shinyaa31:20150801152615j:plain

GRASS STAGEに着くのに20分以上掛かってしまってました。去年参加していたのに学習出来ていなかった...orz

15:50 Perfume / GRASS STAGE

f:id:shinyaa31:20150801165423j:plain
(※写真はPerfumeアクト終了後のステージ風景)

結局お目当てだったPerfumeの開始にはほんの少し間に合わず。GRASS STAGEのゲート入った位にPerfumeのアクトが始まった位のタイミング感でした。個人的には挨拶MC(『かしゆかです』『あ〜ちゃんです』『のっちです』『3人揃ってパフュームです』のアレ)を生で聴けたので満足でした。

セットリストは以下。有名どころが幾つか聴けたのは良かったです。んがしかし『ポリリズム』が聴けなかったのは少々残念ではありました。

1.Pick Me Up
2.Spending all my time
3.エレクトロ・ワールド
4.Relax In The City
5.SEVENTH HEAVEN
6.Party Maker
7.ねぇ
8.チョコレイト・ディスコ
9.FAKE IT

曲数が少ないのはMCが多かった為。結構な比率でMCに時間を割いていた様に思います(笑)でもこういう方がファンとの距離感も縮まるし個人的には嬉しい方です。とは言え2億4千万の瞳は繰り返し過ぎてた様に思うw タイラーメンはあれだけ連呼されていたのでどんなもんか食ってみたくなりました。

f:id:shinyaa31:20150802001436j:plain:w400
これか。確かに美味そうだ...(※メニューは2012年のもの)
これだけPerfumeが推しているのだから、きっと来年には復活している事だろう...( ̄∀ ̄ )

新し目のMVを2つ貼っておきます。


[MV] Perfume 「Pick Me Up」 - YouTube


[MV] Perfume 「Relax In The City」 - YouTube

17:10 椎名林檎 / GRASS STAGE

f:id:shinyaa31:20150801170815j:plain

こちらの御方はソロ時代・事変時代含めて相当数ライブに参戦しているので目新しさ的なものはそこまで無いですが、こういうフェス的なものに参加する林檎さんというのは(あまり)観たことが無いかも。その点を含めてどんな感じで観せてくれるのかな〜と楽しみにしておりました。

セットリストは以下。

1.丸の内サディスティック
2.歌舞伎町の女王
3.罪と罰
4.迷彩
5.走れゎナンバー
6.神様、仏様
7.幸先坂
8.自由へ道連れ
9.能動的三分間
10.長く短い祭
11.殺し屋危機一髪
12.カリソメ乙女

デビュー当時のものから最新のものまで、メジャーどころも押さえた感じでさすが、という感じですね。『丸の内』〜『歌舞伎町の女王』の流れは懐かしさ半端ない!と思いつつも若干アレンジした形で落ち着いた感じのテイストだったので『あれ、観客の反応、もしかして薄い?』とも若干不安になりましたが、『ギブス』であの唄い上げ方が来た途端、一気にヒートアップ。何度も聴いているはずなのにあの声色で寒気がしてしまいました。直近新曲が2曲とも披露されたのは嬉しいですね。そのうちの1つ『神様、仏様』については共演の向井秀徳氏(ZAZEN BOYS)も参加するという豪華さ。まぁこの辺りは当日ZAZEN BOYSもイベントにラインナップされていたので当然来るよね〜、という感じではありましたが。ちなみにZAZEN BOYSの方に林檎嬢は参加されていたのだろうか?この辺の曲で。

ZAZEN BOYSのレポートを観てみる。こちらはゲスト参加は無かった様ですね。

MCはメンバー紹介を除くと終盤をメインに数回あった程度。バンドメンバーの2人の名前と、直前のPerfumeにあやかって『2人揃って"とりたま"です♪』というのがツボりました。



なるほど、調べてみるとPerfumeのっちは林檎さんのファンらしい。これは嬉しいだろうなぁw

こちらも新曲PVを貼っときます。


椎名林檎 - 『神様、仏様』 Short Ver. - YouTube

椎名林檎 - 『長く短い祭』 (楽曲試聴Short Ver.) - YouTube



この日はPerfume椎名林檎を観戦したところで撤収。
去年は最後まで参加してましたが、最後のセッションまで居ずに帰ってしまう人も結構いるんですね。
f:id:shinyaa31:20150802012005p:plain:w600
f:id:shinyaa31:20150802012036p:plain:w600
f:id:shinyaa31:20150802012115p:plain:w600
f:id:shinyaa31:20150802012156p:plain:w350


今年は宿を『土曜日の夜』のぶんだけ取ることにしました。昨年はつくばに宿を取りましたが今年は宇都宮にしてみています。特に深い理由は無いのですが、会場(国営ひたち海浜公園)周りは早々に宿が予約で埋まってしまい、宿確保調整は都内へどんどん南下せざるを得ない状況に。そこで距離感変わらないなら別に南下しなくとも、西or北でも良いのでは?と思い選択肢を拡げた結果こうなりました。

宿情報はイベント全般終了後追記しますが、宇都宮駅に近いところではあります。
f:id:shinyaa31:20150802013122p:plain

フェス参加中は食事を取ってなかったので&宇都宮と言えば餃子だろう!という事でこちらのお店へ。

f:id:shinyaa31:20150802013309p:plain

(食べログの)評判に違わず、とても美味しい餃子でした!時間的に遅かったのでご飯が無かった&デザートのアイスも無かったという事でリベンジするかどうかちょっと悩み中。 (でも宇都宮餃子的には王道なものでは無かったんだ、と上記エントリを見て思うなど)

さて、明日(Day2)はどうしようか。スマホアプリがあるようなのでこちらでスケジュール・ラインアップを改めて確認してみる。

f:id:shinyaa31:20150802014146p:plain:w250 f:id:shinyaa31:20150802014059p:plain:w250

ん〜、大御所・メジャーどころは気になるけども、そこまで観に行きたい!と強く思う程でも無いんだよな〜。宇都宮でゆっくりしていって餃子食って帰るプランで行っとこうかな...