日々の出来事や調べ物に関するネタを備忘録(Memorandum)として残していくBlogです。

つぶやき&備忘録 2016/01/06

本日のつぶやき

  • 個人ブログ( shinyaa31.hatenablog.jp )、ぬるっと年明けから毎日執筆を心掛けてみたがやはり"毎日"となると辛みがあるな...(特に毎日無理せず続けられるテーマや対策等も用意して無いし)、まっ、こちらの方は無理せず書ける時に書き進める形にしよう。 posted at 23:53:12
  • RT @Becky_bekiko: ゲスの極み乙女。さんの新譜を聴く時のあのドキドキ感はなんていうんだろう。 もう、恋のドキドキと同じなんですよね。 胸がきゅーんって。 そのあとに すきすきすきぃー!って。 今年、ライブを拝見するのが目標です。 はぁ。。。幸せなためいき。。。 posted at 23:40:56
  • 書きました! / “Amazon Redshift: 気付いたらクラスタの『カーソル数設定』の仕様が変わっていた件 | Developers.IO” htn.to/3nwq7b posted at 22:03:07
  • RT @slinky_dog_s11: 「真に文字が読めない人がいる」という事を、俺はブログの規模が大きくなっていくにつれて実感した。平仮名とか漢字とかそういう次元ではなく。「リンゴが赤い」と書くと「赤くないオレンジは何が悪いんですか!果物失格なんですか?」と突撃してくる系の人。本当にね、マジでいるんですよ。怪談だよ。 posted at 21:52:50
  • RT @yuruhuwa_rikusi: こちらが貧困の基準になります。ご確認下さい。 pic.twitter.com/ixNQJZ0RO0 posted at 18:43:44
  • RT @furuya02: dev.classmethod.jp/etc/sin-joind/ まだ、入社してたったの2日なのですが・・・ほんと、すごい会社に入社できた(してしまった)と、日々実感しております。 posted at 18:43:01
  • RT @joker1007: @repeatedly なるほど、タイムアウト設定しておいてリトライした方がマシなことも多いのか。まあbigqueryはちょっと幅があり過ぎて適切なタイムアウト値が良く分からんから、それなりに待つのは覚悟しておくしかないですね。 posted at 18:12:10
  • RT @repeatedly: @joker1007 GCPはなるべくリソースを共有することで効率化を図っているので,そういうのが起きる前提でシステムを組むべきですね.これはS3とかでも似たようなことがあります(うちだとそういう遅いリクエストは切って再接続とかしてます). posted at 18:12:07
  • RT @joker1007: bigqueryのloadジョブ、時々すげー待たされるの何でなんだろう。 posted at 18:12:03
  • RT @_lquestionl_: とうとう賢いほうに頼み出した。 pic.twitter.com/7PTRtiKx1V posted at 16:20:11
  • RT @irof: (๑꒪▿꒪) posted at 16:19:30
  • RT @thekagaseknight: このツイートを見る人へ。 109シネマズ大阪エキスポシティ レーザーIMAXで「フォースの覚醒」を観てくれ。 目の前に本物のミレニアムファルコンが現れる。生涯ベスト。あのシーンの感激は俺が映画好きの限り一生忘れることはない。 大阪で、史上最強の映像体験をしろ。 posted at 16:10:50
  • shinyaa31のステータス 体力████████████120 攻撃████████████████160 防御█████50 素早█10 shindanmaker.com/589503 posted at 14:18:23
  • RT @vowzbar_yotsuya: 神社の絵馬がSNSにさらされてかわいそうなので是非全国の神社に「神のみぞシール」をおすすめしたいです。 pic.twitter.com/b70t9tzVlH posted at 11:42:39
  • RT @MPN_Japan: Microsoft Azure と Amazon Web Services を8つの視点で徹底比較! spr.ly/6015BTzxZ pic.twitter.com/xIelzNWMmD posted at 03:52:33
  • RT @repeatedly: BigQueryでペタバイトもらくらくって書いてるけど,本当にペタバイトで試したのかいな posted at 03:12:44

本日のメモ

Google Analyticsの外部リンククリック数計測/『Click URL』の辺りが説明と現状UIが異なってしまっていて上手く設定出来なかった。どの情報が一致してるんだろう?この辺は試行錯誤するしかないのかしら。Tableau LOD表現/この辺、深掘りしないと行かんな〜と思いつつ出来てない。そこまで業務で使う場面に迫られる訳でも無いってのもあるんだろうな〜。幸い上記エントリは全てワークブックが落とせるので実際に組みながら理解を深めていこう。



という訳で、以前の個人ブログでは『今日のつぶやき』を適宜投稿してたのですが最近めっきりつぶやき数が減って来てたのもありボリューム的にも物足りない感じがあるので、本日のメモ(備忘録)的なコーナーも設けて始めてみる事にします。これならその日のネタをピックアップ→後ほど個人or会社ブログで内容を膨らませて書く、みたいな作業の橋渡し且つ無理なく続けられそうな気がしなくもない。