日々の出来事や調べ物に関するネタを備忘録(Memorandum)として残していくBlogです。

映画『美女と野獣』と『ワイルド・スピード ICE BREAK』をハシゴ鑑賞してきた

個人的にG.W.初日(今年は会社の公休がこの日:4/28に入っており)となったこの日。注目していた作品を2つ観に行ってきました。場所は109シネマズ湘南。

f:id:shinyaa31:20170513223032p:plain:w600


 

2017/04/28 美女と野獣/IMAX3D字幕

f:id:shinyaa31:20170513222651j:plain:w600

世間の評判が割と良い感じで、上映当初に予約しようと思ったら軒並みどの映画館も満席の勢いであったのでこれはいっちょ行っとくか、という感じで鑑賞。

感想は...まー、普通な感じで(笑

冒頭、野獣にされてしまった王子が物語後半で『実は王子の背景にもこんな理由があってだな』という説明が為されるのだが、どうしても冒頭の冷酷な態度・対応が印象強かったので『自業自得やん...』という思いが拭い切れない部分がありました。あとミュージカル調な部分も、評価の高いアニメ版やその他スタッフの意向を踏まえてのものでファンからすると嬉しいポイントなのだろうけど、個人的には『豪華だけどちょっと長いかな...』と若干の退屈感がありました。

そういえばこの作品、元はフランスの作品で今回の作品にもパリでの回想(?)シーンも出てくるため、城の場所・舞台設定もフランスでのお話かなと思って観てたんだけど、だとしたら全編英語って変じゃね?と根本的な部分で気になってしまいました...その辺は目を瞑って流しとけ、ってとこなのかなw


 

2017/04/28 ワイルド・スピード ICE BREAK/IMAX3D字幕

f:id:shinyaa31:20170513222636j:plain:w600

この作品を観るにあたって、過去作を予習しておこうと思っていたのですが調べてみると映画だけでも過去7作品。ちょっと時間が無かったので過去作品の予習は行わず、
シリーズ全作品を鑑賞した同僚に『ガチムチハゲやイケメンがウェーイして車ボカーン!する映画』というざっくり総評を頂き、EURO MISSIONだけは通して観ていた記憶があったので『まぁそんなもんだろう』という情報量で臨みました。

鑑賞前、ゲーハー's ステッカーを頂く。

f:id:shinyaa31:20170513223253j:plain:w450

感想としては、予習内容通りの『ゲーハー/ウェーイ/車ボカーン』なポイントは外さず、程良いユーモアを交えた展開で十分に楽しめました。

冒頭のキューバでのレースシーンで既に盛大な車ボカーン!からのレース相手も良い奴!でサムズアップした感じですね。"良い車"を目の前にした時の子供のような表情、"蒲田くん"や"ワールド・ウォーZ"を彷彿とさせる大挙して押し寄せるゾンビカーの波アンドなぎ倒され度合い、ジェイソン・ステイサムの終盤のバトル(中盤で『奴は死んだ』っていう展開自体がもうバレバレで『あーこれ死んでねーなー』感があって又良し)。当作品を含めた三部作構成でシリーズも完了という形となるようですが、時間を見つけて過去作も全てコンプリートし、次回9作目の公開に備えておきたいところですね。