日々の出来事や調べ物に関するネタを備忘録(Memorandum)として残していくBlogです。

映画「スターシップ9」を観てきた

f:id:shinyaa31:20170809042441j:plain:w300

映画秘宝」で紹介されているのを観てこれは面白そう、と思い鑑賞してみる事にしました。

観に行ったのはヒューマントラストシネマ渋谷。直近、近場ではここでしかやってなかったのと、本当は翌日(8/8)に行こうと思ってたけど台風が来るとの予報もあった(※実際は来なかった)ので急遽予定を変更してこの日(8/7)に渋谷まで出張って観に行く事にしました。
f:id:shinyaa31:20170809042715j:plain:w500


で、感想。

  • 事前の予習等はほぼせずに臨んだが、これはこれで良かった。
  • 物語の展開的には途中「えっ、えっ...?」となる想定外の展開がやってくるが、この感触を味わうには変に事前知識を入れない方が良いです。下記予告編すらも観ないで鑑賞に臨む事をオススメしたいと思います。
  • 「SFモノ」となるとやはりフィーチャーされるのが「宇宙・宇宙船描写」。この作品はその辺りのシーン描写をそのお話の展開で「うまいこと」対応しているのでは。
  • 冒頭からやってくる予想外の展開に鑑賞しながらかなり戸惑ってましたが、その展開に至るまでの背景描写、状況説明も情報過多になる事無く上手く説明・理解させていたなと思います。
  • 主人公の女性や点検にやってきたエンジニアの心理描写についても、当人たちの状況を鑑みれば「いやぁ、そうですよねぇ...」と納得出来る部分も。この辺は実際その立場に置かれてみると相当辛いものがありますよね...
  • 結末に至るまでの経緯も割と良い感じでまとまっていたと思います。

という訳で、決して大作という訳では無いですが、作品としては非常に完成度が高く、また色々と考えさせられるお話でした。観る機会があれば是非お楽しみ頂きたい作品です。