日々の出来事や調べ物に関するネタを備忘録(Memorandum)として残していくBlogです。

RHYMESTER「KING OF STAGE VOL. 13 ダンサブル Release Tour 2017」公開ゲネプロ@川崎:CLUB CITTA に参加してきた

f:id:shinyaa31:20171006074352j:plain:w600
(※「梯子酒」扇子。裏面にはこの字体で"梯子酒"の文字がペイントされている)

この日ツアー初日となったRHYMESTER「KING OF STAGE VOL. 13 ダンサブル Release Tour 2017」。初日はRHYMESTERのライブツアーではすっかりお馴染みとなった「川崎CLUB CITTA'での公開ゲネプロ」。過去これまでもここは参戦してきていたので今回も勿論参戦。チケットは早期にSOLD OUTとなっていたようですね。
f:id:shinyaa31:20171006080219p:plain:w600
f:id:shinyaa31:20171006080240p:plain:w400

ツアーグッズについては今回はタオルx2を通販で事前購入、後は「梯子酒」扇子とリストバンドをゲット。Tシャツは白も黒も過去ツアーのものを含め点数は十分あるので今回は見送り。もうちょっと派手目?な柄とか白・黒以外の色とかだったら考えたんだけどな〜。リストバンドは買ってはみたもののサイズ的に手首が入るかどうか微妙な感じだったw まぁこれは「参加証」としてコレクション出来れば良しとしよう。
f:id:shinyaa31:20171006080337p:plain:w350

扇子の表面、
f:id:shinyaa31:20171006080425j:plain:w600

そして元ネタとなった曲の「梯子酒」はこちら。この扇子、「ウェイウェイ-!」したい局面で十二分に効果を発揮してくれそうです。


以下、感想など。本編の内容はアレなので控えつつ、本編と関係無いであろう部分に留めるとします。

  • 冒頭挨拶はクラブチッタ松井氏。「一部演出の映像が間に合ってません」「リリックも覚えていないかもしれません」と"リハーサル"である事を強調。
  • ライブ開始後の途中MCにて「で、(演出)どうだった?」と毎度お馴染みの観客への逆質問。
    • 「今回のゲネプロは3000円と通常よりも2000〜2500円分安い。その分嫌な思いをして頂こうと」
    • 「今回の川崎だけ、"ちんバミ"を復活させました。これで-300円くらい」
  • 構成は大きく2部構成。第1部と第2部の合間は何かしら演出が入るらしいのですがそこの映像が間に合ってないらしく、過去上映されたCM映像等が再放送されていました。やはり内容的にはカオスと言わざるを得ないw クリニックのCMとか超懐かしい。「◯◯◯◯◯◯◯◯」の回収CMはウケたw
  • MC周りは基本的に「ゲネプロなので適当」。だがそれがいい。Dさんの脱力振りには拍車が掛かっていた。
  • 途中とある曲中でDJ JINがスタッフに声を掛ける形で慌ただしくしている一面があった。あれは一体何だったんだろう?でも冷静且つ淡々とリカバリしてた模様。さすがや。
    • でもその後とある人が大きなミスをしでかしてた。あれは演出...では無いよね?w でも上手く盛り上げてちゃんと最終的には着地させるところがKING OF STAGEたる所以ですなぁ。
  • 「梯子酒」扇子、気持ちよく活用する事が出来ました。これはヨイ。
  • ドラマ出演で培ったD氏の即興演技、そして宇多さんの「記号的演技」。
  • ち◯こTシャツ、買おうか買うまいか悩ましい...(結局買ってない)

曲数ボリューム的にはこれまで同様たっぷり、構成的にはこれまでとはちょっと趣向が変わったかな?という感じで新鮮味があって楽しめました。今回の「Vol.13」は東京公演を含め幾つか参戦する予定ではあるので、今回の「ゲネプロ」を踏まえての今後の「本番」ツアーの内容を楽しみにしたいと思います!(セットリストも今は自粛:時期を見て載せるかも)