日々の出来事や調べ物に関するネタを備忘録(Memorandum)として残していくBlogです。

映画『アウトレイジ 最終章』を観てきた

f:id:shinyaa31:20171007150456p:plain:w600

人気シリーズの『完結編』として作成された3作目。前作に引き続いて劇場で公開初日のこの日(10/07)観てきました。鑑賞場所はブルク13@桜木町

1作目や2作目にあるような豪華さのあるドンパチや応酬的なものは作品のテイストも相俟って抑えめな感じ。割と淡々な調子で各位(花菱会、張グループ、山王会、警察)様々な形で暴走・裏切り・暗躍の攻防が繰り広げられています。

物語の中で印象的だったのが花菱会:中田(塩見三省)。部下の花田が色々しでかしてしまっているのもあり、割とシーン多目です。前作『ビヨンド』でのあの"凄み"が非常にインパクトありましたが、今回の最終章では撮影前に病気を患われていたというのもあり、若干穏やかな演技となっていました。今回の『はぁ?聞こえんなぁ』と言わんばかりの耳を手に当てるシーンは人を食った感があってGoodでしたね。

あとはその『問題の張本人・引き金』となった花菱会:花田。もうね、立ち振舞のゲスさが最低!過ぎて最高!でしたね。今作品での『殺され方ランキング』ではダントツ(※ちなみに今作品では殺され方・痛めつけられ方を楽しむシーンはここと花菱会会長:野村くらいだったかな)ですね。

監督自身が各所でコメントしているように、『アウトレイジシリーズ』最終作となる今回ではちゃんとした形で幕を下ろしています。『別の形でのバイオレンス映画を撮りたい』旨のコメントを残しているというのもあるので新たな作品に期待したいところですね。