日々の出来事や調べ物に関するネタを備忘録(Memorandum)として残していくBlogです。

映画「ブレードランナー ファイナル・カット(LIVE ZOUND上映)」を観てきた

f:id:shinyaa31:20171014090649p:plain:w300

今月に新作「2049」が公開されるのもあり、事前に前作を予習しておかねばな〜と思っていたところ映画館の方で予習する場を設けてくれるという嬉しい展開が用意されていたので思いっ切り乗っかりました。ちなみにこの作品はこれまで未見でした...

鑑賞場所はチネチッタ@川崎。せっかくなので公開初日、レイトショーを仕事上がりに攻める事に。

公開が1982年なのでもう35年も前の作品になるんですね...観たのは「ファイナル・カット」版なので映像加工も新し目のものが施されているのもありますが、2017年の今観てみても映像の迫力、インパクトは半端ないものがあるなぁとひしひし感じました。これまでに幾多の作品がオマージュを重ねてきただけある。舞台が2019(?)年、レプリカントの製造年が2017年というのを聞いて「おぉ、映画の時代を今生きているのか...」とこの作品を"今"観る事で味わえる感慨も。物語の設定上、夜&雨降りのシーンが多かった印象ですが、ひょっとしてこの辺りの設定感がこれまでのSF・CG映画の夜&雨シーンが多いところにも多少なりは影響しているのかも?と思ったり思わなかったり。

チネチッタでは別フロアで公開記念イベントとしてギャラリーも展開されていました。なかなかレアな情報もチラホラ。
f:id:shinyaa31:20171014092107j:plain:w600
f:id:shinyaa31:20171014092209j:plain:w600
f:id:shinyaa31:20171014092240j:plain:w600
f:id:shinyaa31:20171014092258j:plain:w300 f:id:shinyaa31:20171014092311j:plain:w300
f:id:shinyaa31:20171014092327j:plain:w600
f:id:shinyaa31:20171014092333j:plain:w600

新作「2049」に先立って、前日譚的な映像が幾つか公開されています。

そして「2049」!上記前日譚映像も全て予習した上で公開に臨みたいと思います。