読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々の出来事や調べ物に関するネタを備忘録(Memorandum)として残していくBlogです。

『ローグ・ワン』を観てきた

映画

f:id:shinyaa31:20161223091727p:plain:w450

過去全7作品を鑑賞しているのもあるのでこれは抑えておくべきでしょう、というのもあり観てきました。

観てきた場所は東宝シネマズ渋谷。本当は冬休み入ってからでも良いかなーと思ってたんですがちょうどこの日(12/17)にタマフル(ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル)にて映画評論をやるというのもあり、急遽予定を差し込んで観てきた次第です。
f:id:shinyaa31:20161223092305p:plain:w600

  • 前半は鈍重、後半は盛り上がって来て面白かったというのが(後述する)タマフルでも意見が多かったというのには同意。これは個人的な凡ミスだったのだけれども、鑑賞した日は結構な寝不足で、かつ(これは劇場の影響なのか上映方式の違いなのか分からないけど)3D映像が見辛く、また前半は映像が(明るさ的に)暗いシーンが多くて、申し訳ないがしばし寝落ちしてしまってました。途中重要な人物が死を迎えてしまうシーンがあったんだけどその直前で気付き、『あー、この人何やかんやで死んだんだな』と理解するしか無かったw
  • 打って変わって後半は(明暗的に)明るめシーンが多く見所も満載で楽しめました。特に物語終盤、『エピソード4』の冒頭へと畳み掛けるシーンなんかもうね、という感じ。結末が分かってるっちゃぁ分かってるという制約もあるなかで、また『スピンオフ』という条件を活かし本シリーズではやらないような描写等で盛り上げて行くのはなかなか良かったのではないかな、と思います。

まぁでも総合評価的には、個人的にはそこまででは無いかなぁ。見所はそこそこあったものの高評価というまでには至らず。寝落ちしてしまい(無念)全容を把握し切れていないというのもあるので改めてもう1回観に行こうと思います。