日々の出来事や調べ物に関するネタを備忘録(Memorandum)として残していくBlogです。

初詣2016@鎌倉・鶴岡八幡宮

例年は交通規制の解かれる17:00を狙って車で近場まで行って(交通規制)解除を以って付近の駐車場に停めて初詣、という形で行ってたのですが今年は日中に行こうと思い車は大船駅まで。
f:id:shinyaa31:20160102155024p:plain:w450

大船駅からは横須賀線(2駅)で鎌倉駅へ。
f:id:shinyaa31:20160102155101p:plain:w600

天気はめっちゃ良かったです。
f:id:shinyaa31:20160102155206p:plain:w600

めっちゃ天気が良かったのもあったのか、参拝客は結構な感じで並んでました。
f:id:shinyaa31:20160102155523p:plain:w600

30分程でこれくらい前進。
f:id:shinyaa31:20160102155441p:plain:w600

最後の規制箇所まではだいたい1時間位待った感じでしょうか。
f:id:shinyaa31:20160102155501p:plain:w450

ちなみに時間帯を例年からずらして日中のうちに来たのは、この辺りで鰻を食しておきたいというのもありました。ですが初詣前にはこんな感じの行列で心が折れ、『初詣後で良かろう。きっと空いてるだろうし』と思い上記初詣後に再訪してみると『売り切れにつき閉店です』との悲しい知らせが...(つДT) この時間帯に意味が...!w

という訳で来年は時間帯も日中昼間で&この店の開店時間に併せて鎌倉入りし、開店と同時に鰻、からの初詣プランで行きたいなと思う次第でありました。

おみくじは引きました。まぁ改めてこういう場に書くものでも無いかなと言う事で心(と財布)の中に留めておく事にします。(※個人的にはおみくじは財布の中に入れとく・手元に持っておく派です)

また、年始の目標的なものも書こうかなと思ったけどまだこれと言って明確なものは書き出している感じではないのでこれも心の中と手元のテキストファイルに留めておく事にしたいと思います。1月の早いうちにざっくり洗い出して諸々実行に移して行ければと思ってる次第でございます。

あ〜鰻食いたかった...(´・ω・`)