日々の出来事や調べ物に関するネタを備忘録(Memorandum)として残していくBlogです。

2019 MLB開幕戦 at 東京ドームでイチロー選手の引退試合&セレモニーを生観戦してきた

今回のMLB開幕戦、シアトルマリナーズの試合が日本で行われるという話を聞き、先行抽選に臨む際も「もうこんな素晴らしい機会は二度と訪れることはない。幾ら掛かっても良いので、是非ともイチローの試合に臨む様(さま)を生観戦したい!」と思い、手当たり次第に良さそうな席を申し込み。結果として2試合分、プレシーズンゲームとMLB公式戦のチケットを運良くゲットすることが出来たので期待感(と観戦する試合にイチローは出てくれるのだろうか、という不安感を胸に計2試合、参戦してきました。ちなみにイチローを生で観るのは人生で初めてです。


※基本写真多めな内容です。そしてこのエントリは試合終了後終電が無くなったので職場オフィス近辺に急遽ホテルを取ってそこで引退会見をフル鑑賞した後、興奮冷めやらぬ状況で書いています。寝れてないw

2019年03月17日(日) 2019 MLB開幕戦
プレシーズンゲーム 巨人 vs マリナーズ

まずは1試合目、マリナーズとして2試合予定されていたプレシーズンゲーム vs 巨人戦の1試合目に行ってきました。

試合開始は12時。少し前乗りする形で東京ドームに到着。当然ながら超満員の人だかり。

今回は2試合共良席を確保出来たので楽しみに対応ゲートから入ります。

座席位置はこのあたり。『ダイヤモンドボックス』と呼ばれる席となります。ちょい後ろめでしたが、それでもバックネット裏から全体を見通せる眺めの良い場所でした。

イチローの歴史を振り返る動画が流れたりした後、

選手入場。イチローは9番ライトで先発出場。当然ながら登場シーンで大歓声。

国歌斉唱の後、試合開始。(※動画を後程Up予定)

試合結果は以下の様にマリナーズが逆転勝ち、イチローは残念ながら3打席ノーヒット。

でしたが、イチローが出てくる場面場面で、観客席は『生のイチローだ!』と言わんばかりに一挙手一投足に歓声が上がります。自分も嬉しくなって声出まくってましたw

ランニングをするイチロー

3塁側観客席のサインに応じるイチロー。いやもうすごい盛り上がりでした。

守備位置のライトに駆けて行くイチロー。もうフォームが綺麗のなんのって。

ネクストバッターズサークルで出番を待つイチロー


打席に向かうイチロー


そしてこのポーズ。このショットを撮れたのが個人的にはこの日一番嬉しかったです。

残念ながらイチローは途中交代してしまったのでこの日はその後、特別パンフレットを購入したり、Tシャツ&ユニフォームを購入したり、また食事で一息入れるなどして会場の雰囲気を満喫し、試合終了を待つこと無く東京ドームを後にしました。

電光掲示板に雄姿が映るイチロー

イチローを応援するパネルが抜かれた観客。

イチローの成績情報を含めた紹介ビジョン。


2019年03月21日(木) 2019 MLB開幕戦
アスレチックス vs マリナーズ

そしていよいよ本命のMLB開幕戦。公式戦としては前日3/20(水)の翌日、2試合目となります。

このブログを書いているタイミングでは稀有に終わった形になるのですが、前日3/20の公式戦での2打席凡退→守備に付くも交代→"意味ありげ"な抱擁シーンの後にベンチに引っ込む、という何とも(明日は出ないんじゃないか?もしかしたらこの日で引退なんじゃないか?という)不安に駆られておりました。開催前になってどうやら先発出場するらしいということが分かり、少なくとも2打席位はイチローの雄姿を拝めるのでは無いか?と安堵した次第。

この日の試合開始は18:30。16:30から開場しているという事でそこに間に合うように東京ドームに向かってみたものの、着いて中に入れたのは17:00頃。

こちらの試合で取れた座席は、まじかよ!と疑う位の良席でした。『1塁側エキサイトシート』のこのあたり。1塁側にしたのは勿論、ライトに登場するイチロー選手の雄姿を出来る限り近くで観れるようにするため、です。エキサイトシートと取れただけでも嬉しいのに、最前列をゲット出来たのは最高でした!

練習時間で柵が設置されていましたが、ライトの位置は凡そこんな感じの好位置です。

ファールゾーン付近かつグラウンドとの間を遮るものは何もないので、エキサイトシートの席にはそれぞれ以下の様にグローブとヘルメットが用意されていました。(ですがグローブは個人で持参したものを使いましたw)


試合開始前のメンバー紹介&国歌斉唱。やはりイチロー登場のところは超盛り上がります。




始球式にはMGMのお偉いさんが出た後、藪&岩村(2人共アスレチックスに在籍)、としてシアトル・マリナーズのレジェンド、ケン・グリフィーJrが登場!


試合結果は以下の様に延長12回の激戦の後、シアトル・マリナーズが1点差で勝利。7回の守備を以て素晴らしいセレモニーを経て一旦ベンチに下がりますが、そこまでの過程で見たシーン、撮れた写真、起きた出来事等について書き連ねて行きます。

改めて、座席からのグラウンドからの眺めを。1塁コーチャーズボックスに居るコーチが若干バッターと被ってたのがアレでしたが、贅沢は言っちゃいけないですね...w


以下は綺麗に撮れたイチローの写真を出来るだけ沢山。ってか厳選しては選べない...。







ちょっと距離・顔近めのもの。










バッティング編。上述の様にちょっとコーチが被ってしまってますw


動画からキャプチャしたもの。やはりこの構えはどこから見ても画になりますね...。

ライト線、奥&上の方に陣取っていた、海外からのアスレチックスファンの一団。人数は少ないがらも大音声での声援を延長戦終了まで継続して送り続けていました。アンタ達はファンの鏡だよ!w


守備:外野手勢揃い編。こうしてみるとイチローはそこまで背が大きい訳ではないんですよね。近くで見た際も、自分(183cm)よりも気持ち小さいかも?という感じに見受けられました。

そして終盤、そろそろか...となったときに撮ったもの。

ちなみにこの日撮れたイチローの写真で一番気に入っているのがこちら。アウト(1アウト・2アウト)を取れたタイミングで小さく指1本・指2本でアウトカウントを確認している仕草を観ることが出来、上手く写真に収めることが出来ました。野球経験者あるあるの仕草ですね。


で、ここまでイチローしか取り上げてませんでしたが、この日は菊池雄星MLB初登板の日でもありました。5回で無念の降板となってしまいましたが、150km近い速球も決まってて途中までは危なげないピッチングだったように思えました。






イチローの最後の打席、この打席だけは『ちゃんと一部始終をこの目で確認しておこう』という気持ちでカメラで撮ることはしませんでした。最終的にはショートゴロでアウトとなってしまうのですが、ファーストベースを走り抜けるもアウトとなった瞬間の表情がちょうど私が居た方の角度で観ることが出来たのですが、その豊穣が何とも言えない感じでした...。

イチローの守備位置付いてからの退場→引退セレモニー(全員とのハグの流れ)以降はテレビや各種動画等で流れている通り。関連しそうなものを雑多に貼り付けておきます。






イチローと言えば『イチ・メーター』のエイミーさん。この日もちゃんとライトスタンドで応援されていました。


引退会見についても様々なメディアで取り上げられています。朝のテレビでもほぼほぼこの話題で独占してますね。(今見ながら書いてる)

引退会見動画はこちら。1時間30分と長いですが、非常に聴き応えのある内容で名言連発でしたね。この後も何度か(何度も)見返す事になるかと思います。

参戦時来ていたユニフォーム。プレシーズンゲームの時に購入したものになりますが、まぁこういう試合であれば買うし、着るよね。


イチローが会見の中で言及していた「きょうのあの球場でのできごと、あんなものを見せられたら後悔などあろうはずがありません」というコメント。試合終了後暫くしてからグラウンドに戻ってきて観客席に挨拶をしながらグラウンドを1周した時の事を指しているのですが、グラウンドに出るまでの数分(10分くらい?)、残っていた観客が『イチロー!』コールをしていたり、呼びかけをずーーーっとしていたんですよねぇ...また、観客全員でウェーブも2〜3周繰り出していましたし、イチローはこのくだりも含めて『死んでもいい、とはこの事か(死なないけど)』とコメントしてくれていたのだと思います。実際自分もこみ上げるものがありました。イチローコールを含めた興味深いシーンも幾つか動画で撮影してはいるのですが、今動画を加工・アップロードする環境が無いのでこの辺は後日改めて追記したいと思います。


イチロー選手、本当に本当に、ありがとうございます。