日々の出来事や調べ物に関するネタを備忘録(Memorandum)として残していくBlogです。

初詣2017@鎌倉・鶴岡八幡宮

昨年同様、そして昨年のリベンジ(というか叶わなかった願いを叶える為)もあり、2017年の初詣も日中を狙って行ってきました。

f:id:shinyaa31:20170102185152p:plain:w600

何のリベンジかと言いますと、(昼飯の)鰻です!

f:id:shinyaa31:20170102185200p:plain:w350

昨年2016年の初詣は日中・昼過ぎに鎌倉に向かい、こちらのお店(うなぎ 茅木家)に初詣終了後の3時過ぎに着いたものの、まさかの『売り切れにつき閉店』を直前で食らうという展開に。今回はこの事態は避けたいので早めの鰻、からの初詣プランで挑む事にしました。

店前到着は12:30。しかしこの行列...。行列最前列になるまでは1時間程掛かりました。店内に入ってからも注文から手元に料理がやってくるまでは2〜30分程掛かっていたでしょうか。バリバリかき入れ時のタイミング且つ昼飯時なので仕方無いですね...でも今回は食べれる!(嬉

待った甲斐もあり鰻はとても美味しゅうございました。去年のリベンジを果たせて満足ではあるのですが、待ち時間が1時間以上掛かってしまうのも中々に辛みがあります。ですので、来年は開店時間の11:30に併せて店前に前乗り(鎌倉駅11:00くらい)し、開店を狙って行こうかと思っております。
茅木家 - 鎌倉/うなぎ [食べログ]

f:id:shinyaa31:20170102185218p:plain:w600

美味しい鰻を堪能した後は本来の目的である初詣に。通りが新しく整備されていました。

f:id:shinyaa31:20170102185229p:plain:w350

入り口。初詣スタートです。

f:id:shinyaa31:20170102185242p:plain:w600

参拝客の混雑具合は例年通りといった感じでしょうか。そこそこ混んでいる感じで参拝するまでに4〜50分程掛かっていました。

f:id:shinyaa31:20170102185255p:plain:w600

そして何やかんやあって外は日も落ちておりました。夜の八幡宮も厳かで良いですね。
f:id:shinyaa31:20170102185302p:plain:w600

入り口の鳥居の辺りもなかなかに風情がある風景になっておりました。

f:id:shinyaa31:20170102185310p:plain:w600

そして若干早い時間帯ではあったのですが良い感じに腹も減り始めていたので(鎌倉の)名物であるしらす関連のメニューを発注。こちらも中々美味しかったです。ただしらす関連のメニューは周りにも他に美味しそうなお店が幾つかあったので来年はこの辺もう少し事前リサーチしておこうと思います。

f:id:shinyaa31:20170102185318p:plain:w600

おみくじの結果については良いものでしたが敢えて晒すものでも無いかなと思うので大事に控えておきます。(良い結果の場合は手元に置いて1年過ごすスタイルなので時折見返しながら) また今年の抱負についてはまだ正直全てを整理し切れていない(今月のうちには洗い出しておきたい)のですが 、インプットもアウトプットも例年以上に、そしてバランスを考えて行っていければと思っています。個人技術ブログも新しく始めたのでそちらの比率はそこそこ増やして行こうとは考えています。今年も宜しくお願い致します。