日々の出来事や調べ物に関するネタを備忘録(Memorandum)として残していくBlogです。

映画「HiGH&LOW THE MOVIE 2 / END OF SKY」を観てきた

f:id:shinyaa31:20170901102546p:plain:w300

会社の「HIGH&LOWをこよなく愛する」面々な同僚にこの作品群を勧められて観たところその世界観にハマり、劇場公開最新作である今回の「THE MOVIE2」も観ておかねばならんだろう、という事で行ってきました。鑑賞場所はチネチッタ@川崎。
f:id:shinyaa31:20170901102555j:plain:w300

パンフレットは当作品のみの購入予定でしたが勢い余って「1」のやつも買っちゃいました。(※売店にはシリーズその他の作品のやつも売ってた)
f:id:shinyaa31:20170901102538p:plain:w350

以下感想。「1分に1回ツッコミが入る」「メモを取りたくなる」との鑑賞した人達の事前評通り、言及したくなる箇所満載の内容でした。

  • 本編前の「映画泥棒」はハイロー特別仕様(アニメ風)でした。
  • 本編冒頭、RUDE BOYSの面々による高低差も駆使したパルクールアクションは見応えあり。
  • 未見者対策(?)としての各グループ紹介も丁寧。
    • 鬼邪高校部分は何でスローモーションだったんだろう(ブレーンバスターのスローは地味にウケた)
    • 山王連合会のバイク登場シーン、何でワザワザ縦一列で登場したんだw (登場する前に相当練習したんだろうなぁと想像)
    • 「達磨通せよ」
  • USB!! USB!!
    • 「USBを巡る新たな戦いが幕を開ける」のナレーション。文字にすると若干の"お間抜け感"はありますね...
  • 雨宮兄弟が死守したUSBは琥珀さんに公表してもらう、という流れに。だが琥珀さんに託して安心/確実だったのか?
  • 源治のキャラの濃さよ。
  • 高嶋政伸の顔面力よ...
    • 鬼瓦!!
  • 九十九さんのキックで吹っ飛ぶ車ってどんだけ軽量化に成功してるんだ...
    • つーかバイクに轢かれそうになる時の避け方が地味にツボ(そんなんで何とかなるのか)
  • 「黒白堂駅」という何とも「名は体を表す」的な分かり易い駅名。
  • 家村会一同の紹介シーン。「アウトレイジ」よりも豪勢で金が掛かってるんじゃないかと思わせるような豪華さ。
  • 「SWORD地区、一体付近には刑務所が幾つあるんだ...」→2つでした。2つってのも異常だと思うがw
  • 「新キャラ多過ぎる」の劇中台詞。ですよねぇ〜というメタ感あり
  • USBは琥珀さんから雨宮兄弟の手に戻る。えっじゃあ琥珀さん何しに海外に行ってたの?
  • マックスターーーン!!
  • バンが前宙するのは「ダークナイト」のトレーラーのシーンを想起。
  • カーチェイス琥珀さん引き摺られるの巻。ってか絶対膝小僧ボロッボロでしょう。
  • 橋から川に車が落ちていくシーンは「インセプション」だったよね
    • Inception "Car Falling Off The Bridge" Clip - YouTube
    • f:id:shinyaa31:20170901111301p:plain:w450
    • っていうか落ちていく車からのジャンプはさすがに無理だろう...
    • あと、ボタン押す間際の回想シーン。この時間で既に川に落ちてるよね
    • 運転していたあの女性も大したドライビング技術ですな
  • USBの中身が無事公表された後のニュース放送シーンで出てた人、「シンゴジラ」でもニュース読んでた人だった。
  • メンディー「強面役だけど実は心根優しいヤツ」という設定はヨイ
  • 岸谷五朗の「隠蔽デキルンダヨ...!!」が声上ずってしまってたのもあり若干ギャグ感が滲み出ていた
    • まぁでも普通に考えたらこの手の抗争、ヤクザさんたちが銃で一掃してしまえばカタは付いちゃいますよね(しろめ

という感じで色々突っ込みを入れてみましたが、全体としては十分に楽しめました!この作品群、色眼鏡で観られがちな側面もあるかとは思いますが、アクションシーンやカーチェイス等の気合の入りようやクオリティの高さ、また「カメラワーク」も実はすごいものがあるのでは...と思いました。アレだけの大人数の大乱闘、下手したら「何やってるか分かんねぇ」と観られてしまいかねない部分を流れるようなカメラワークで(割と1シーンノーカットで、というのも多い)上手く見せているなぁ、というのは感じました。グループ毎や人毎に「色分け」や「特徴付け」をして大人数でごちゃごちゃやっててもどことどこ、誰と誰が今バトルをしてるのかというのを分かり易くしているというのも効果的にはたらいているのだろうなぁと思った次第です。

続編となる「HiGH&LOW THE MOVIE 3 FINAL MISSION」への展開を期待させるラストで締めくくられた今作品。次回作公開は2017/11/11という事でこちらも是非劇場で観てみたいと思います!