『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』を観てきた(IMAX 3D/2回目)
今月12/15に一般公開となった今作。IMAX 3D上映はそのタイミングでは無く、2週間遅れの12/29となっていました。なので2回目観賞をIMAX 3Dでこの日に敢行。
ポスターなども入り口にズラリ。
以下感想など。初見ででもそこまで見落としポイントあったわけじゃなかったので気になるところを数点。
- 3D映像での迫力を堪能出来るところは多し。宇宙空間での戦闘はやはり見応えある。
- 『宇宙空間で何故か重力がある』『宇宙空間にレイア放り出される→フォースのお陰で生還』はやはり何か違和感あるなぁ。爆撃艦のくだりはローズの姉妹が殉死するシーンは爆風の影響で"落下してる"し、落ちた先が『宇宙空間と分け隔てないところ』だったのが余計に。
- あとはポーに諸々作戦共有してなかった、ってのがやはりね…
- 『ルークがホログラムだったのはあのシーンにルークの影が無い事でも分かる』的なコメントを何処かで見掛けたけど、確認してみたらがっつりくっきり影映ってた。あの砦から脱出しよう→何処か他に出口ある?→あの氷狐やって来たところ辿ればあるんじゃね?→(人柄通れるところは)ありましせんでした→あれっじゃぁルークは…?ってのでかろうじてルークが実体じゃない、ってのが分かるくらいか。
- レイが念力で岩どけた辺りから、左目上辺りにアザが増えて来てる。何かの兆候なのだろうか。
- 最後、子供が空を見上げて終わるところ。ホウキを手に取る際にフォースを使っているような描写があった。
観賞自体はエグゼクティブシートだったので非常に快適でした。
という訳で年内の映画鑑賞は今作でラスト。年内観賞作品を振り返るランキングエントリを以て締めたいと思います。