日々の出来事や調べ物に関するネタを備忘録(Memorandum)として残していくBlogです。

初詣2019@鎌倉・鶴岡八幡宮

f:id:shinyaa31:20190102104759j:plain:w300

ここ数年、年明け1/2のこの日に初詣を敢行しておりましたので2019年もこの日に決行しました。

まずは初詣前の昼飯。例に拠って『茅木家』の鰻を狙います。

昨年までの実績(記憶)から、「11:30開店なので11:00前に着いて開店即入店出来ると良いかな〜」という感じで向かっており、実際に駅に着いたのは10:30過ぎ、
f:id:shinyaa31:20190102104210j:plain:w450

そしてお店に着いたのは10:45頃だったのですが、「開店11:00〜」という情報が。それを踏まえてか、既に行列もそれなりの長さに。うーむ情報を改めて確認しておくべきだったか。

f:id:shinyaa31:20190102144417p:plain:w300

10:45に列に並び始め、11:15には待機列最前に。

f:id:shinyaa31:20190102144429p:plain:w300

程無くして入店までは行けたのですが、タイミングが悪かったのかメインディッシュの「鰻重」が来たのは12:10頃に。今年も美味しく頂きました!
f:id:shinyaa31:20190102112355j:plain:w700
f:id:shinyaa31:20190102121355j:plain:w700


そしてお店を出た後はそのまま鶴岡八幡宮へ初詣に。おみくじも「大吉」を引き当て、年始から良い流れ。
f:id:shinyaa31:20190102145132p:plain:w700
f:id:shinyaa31:20190102145144p:plain:w700

天気も良く、比較的移動・進行もスムーズで14:30頃には一通りの進行を終えることが出来ました。(※鎌倉駅前のスタバで休憩しつつこのブログを書いています。)


こちらのブログはこれまで通り、映画鑑賞レポートを淡々と記録していく形が継続されていくと思います。(ちょっと最近鑑賞直後に投稿忘れてしまっていることが多い。億劫になってしまっている部分若干出てきてしまっているフシがあるので、最低限の投稿フォーマットを設けてスピード重視で書き連ねていくことを意識したいと思います。


あとは技術ブログについて。会社ブログ、及び一昨年の4月以来パッタリと更新を停めてしまっている個人ブログの双方が「書く場所」として存在しているのですが、いずれの場所も今の時点では「よぉ〜し、書いていくぞぉぅ(水どう藤村Dの口調で)」という強力な意気込みというかモチベーションに欠けている部分があるのが正直なところ。意識的に時間を作って、且つテーマも意識して振り分けて書いていく位の気持ちで行ければなーと思っております。意識はするけどハードルは低くする感じ。個人ブログも勿体無いので意識的にこっちに学習記録、まとめ記録を残していこうかなと思います。あとはインプットも意識的に。インプット/アウトプットそれぞれに明確な時間を設けて取り組むような形で進めて行ければと。

という訳で2019年も宜しくお願い致します。