日々の出来事や調べ物に関するネタを備忘録(Memorandum)として残していくBlogです。

椎名林檎ツアーライブ『椎名林檎と彼奴等がゆく 百鬼夜行2015』@NHKホール に参加してきた

f:id:shinyaa31:20151107005022j:plain:w700

久々に林檎さんの(ツアー)ライブに参加してきました。場所は東京渋谷のNHKホール。都合2日間あるうちの初日(金曜日)参戦。

椎名林檎(東京事変を含む)、いや他アーティストも含めてこれまで何度もライブに参戦して来ましたが、今回はこれまでとはちょっと違うというか、より極上のライブを楽しむ事が出来ました。というのもこちら...チケット番号を御覧頂ければと。
f:id:shinyaa31:20151110084355p:plain:w300

そうなんです。今回はステージ前最前列の超良席が当たっていたのでした!(* ´ ∀`)
これまで椎名林檎の◯生林檎博、プレミア席で最前から5列目、またRHYMESTERのライブでオールスタンディング最前列を攻めたのはあったのですが、指定席でここまでの良席というのは初めて。最初チケットで座席位置を確認した時は『...嘘でしょ?』と半信半疑でした。入場して座席位置を改めて確認し、目の前にそびえ立つステージ及び幕から透けて見えるバンドセットを見て『あぁ...本当だった』と思ったのでした。

セットリスト及び詳しいレポート内容については以下のエントリ等をご参照ください。基本的には変わらない感じの構成になっていたと思います。(※セットリストのネタバレを避けたい場合は閲覧を控えて頂ければと思います。)


以下は個人的な雑感。まぁ基本的に間近に迫る林檎さんに見とれてただけの2時間でしたがw

  • ステージは前述の通り超近いです。1mしない位の距離。スタッフの方々がロープを持って規制されてましたがギリギリ1人分入ると移動スペースが無くなる程度の狭さでした。
  • ライブ開演、しばらくしてから幕が下りて林檎さん登場。ウエスト細っ!(コルセット的なもので締め付けてはいたけど、それでも細い) 顔小さっ!そして間近で見る椎名さん超綺麗...
  • ギター構えてさり気なく佇む林檎さん、超カッコイイ...
  • 途中何度かステージ上を移動してくるので、場合によっては1〜2メートル位に近くまで来る事も。そんなんされたらもう見とれるしかないでしょう...w
  • 序盤、『尖った手口』だったのかな?武士をイメージさせるPVにMUMMY-Dが扮していた!TwitterのTLによればMUMMY-D氏も当日鑑賞していた模様。であればステージ上での共演も観たかったな〜と思うなど。
  • ライブ中の衣装チェンジも目まぐるしく展開。冒頭の和服調からナース服(!)、ランジェリー(?!)等など。『トゥームレイダース』の主人公、ララ・クロフトが着てそうな上半身の衣装(こんなやつ)の時には、モヤさま2での大江アナばりの脇汗(※参照)な感じだったのであの服の色は失敗だったんじゃないのかと曲・ライブとは関係無い部分に思いを馳せる等しておりました。
  • 終盤、『群青日和』から『NIPPON』への流れが最高過ぎました。そういう繋ぎ方しますか!
  • レキシの『きらきら武士 feat. Deyonna』をまさかのカバー!池ちゃんは居なかったのでバンドメンバーと林檎さんによるカバーだったのですが、まさかこの曲の本人パートを生で聴けるとは思いませんでした。
  • MCパートはアンコール直後に唯一設けられて居ました。バンドメンバーを巻き込んだトークタイムで割と放送事故感を醸し出して居ましたたが、それが椎名さんの緊張感と言うか危機感を煽って割と素な感じで喋ってくれたので個人的には超満足。近年稀に見る表情が見れたという感じ。
  • 紙吹雪的なものも都合2種類飛んで来てました。最前列だったのも幸いし、何枚か目の前に良い感じで飛んで来たのでキャッチ&ゲトる事が出来ました!それがコレです。(以下参照)

御札的な赤い紙。『林檎博'14 -年女の逆襲-』
でも結成されていたスペシャルバンド『MANGARAMA』にちなんだものの様ですね。

f:id:shinyaa31:20151109031516p:plain:w450

もう一つはお札を模したもの。こちらもかなり手が込んだ作りになってますね。
f:id:shinyaa31:20151109031712p:plain:w400 f:id:shinyaa31:20151109031725p:plain:w400


セットリストも新旧織り交ぜた形で楽しめましたし、音響的にもちょうど良い感じで終演後耳がキーンとなるような事も全くありませんでした。そして何より、林檎さんの唄声と美貌を間近で2時間堪能出来たのが何より超満足でした。今年の運勢、ここで使い果たした様な気がしなくもない...w